2018年2月25日日曜日

ヤーコンの収穫をしていたら外務省からのメールが

ヤーコンの収穫は終わり

早朝は氷点下だったのに、昼間には15度ほどになったりもする天候になってきたので、ついにヤーコンの収穫を終わりにしました。
寒暖差が大きくなり特に暖かくなると、出来たヤーコンが痛んできたりしますので。
日差しがあり掘り上げには暖かいので、今日の週末ファーマーの農作業はTシャツと長袖シャツでじゅうぶんです。
大きいヤーコンが収穫できました
大きいヤーコンが収穫できました

ヤーコンを傷付けないよう、いつものようにヤーコンの株から50センチほど離れてエンピ(丸スコップ)を入れて慎重に掘っていきます。範囲は長さ1.5m、幅60cmほど。
そして土がほぐれたところで、株元を持って引き抜くとヤーコンと種イモが付いてきます。
収穫したヤーコン
収穫したヤーコン

今回もなかなかの大きさのヤーコンが収穫出来ました。 

ヤーコンの種イモの植え付け

今回のヤーコンの種イモ
今回のヤーコンの種イモ

そして、掘った後に少し掘り下げ、ケイフンを元肥として敷いて土を軽くかけました。これでヤーコン種イモの植え付け準備完了です。 
ヤーコンの種イモの植え付け
ヤーコンの種イモの植え付け

いつものように適当に種イモを密に置いていき、土で覆って畝を作ったらヤーコンの植え付け終了。作業時間は30分ほどでした。




外務省からのメール

農作業中にスマホがケイタイメールの着信をお知らせしてきました。
いつものように、ニトリル手袋を外して受信ボックスを見てみると、

『外務省海外旅行登録「たびレジ」【登録完了のおしらせ】』

とありました。??登録した覚えがありません。
とりあえず内容を見てみました。以下、全文です(文章の一部を〇に変更しています)。

外務省海外旅行登録「たびレジ」【登録完了のお知らせ】

 あなたのメールアドレスが「たびレジ」に登録されました。
 以下の旅行予定に合わせて、外務省や在外公館から海外安全情報があなたのメールアドレスに届きます。
 本メールにお心当たりのない方は、下記「お問い合わせ」までご連絡ください。
 お問い合わせ:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/ 
tabireg/contact.html


 ●旅行期間
  2018年〇月〇日~2018年〇月〇日

 ●旅行先
  〇〇〇〇〇
 
★★この旅行のお役立ちホームページ
 
 ●海外安全ホームページ

  〇〇〇〇〇
    http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/
pcinfectionspothazardinfo.asp?id=〇〇〇

  海外安全ホームページ:http://www.anzen.mofa.go.jp/

 ●在外公館
  ・〇〇〇〇〇: http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/
zaigai/list/〇〇〇.html
   〇〇〇大使館: http://www.〇〇〇.emb-japan.go.jp/index.htm
    住所: 〇〇〇
    電話番号: 〇〇〇
    FAX番号: 〇〇〇

   在外公館ホームページ:http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/ 
zaigai/index.html 
   在外公館の連絡先:http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/ 
zaigai/list/index.html 
   在外公館の管轄区域:http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/ 
zaigai/list/kankatsu.html

 ●海外安全アプリ
  海外での安全に関する情報をお届けするための「海外安全アプリ」も提供しています。
  アプリのダウンロードはこちらから
  http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/ 
oshirase_kaian_app.html

 ●外務省海外旅行登録「たびレジ」ホームページ
  ・トップページ:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/ 
tabireg/ 
  ・ご意見・ご感想のページ:   https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/ 
feedback.html 
  ・お問い合わせ:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/ 
contact.html


□□□ 外務省領事局           □□□
 □□□ 外務省海外旅行登録「たびレジ」  □□□
  □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 です。
差出人のアドレスを見ると政府機関だし、じっくり調べてみると本物でした。
通話用スマホも含めて全てセキュリティ対策をしているので、その点は大丈夫。
何だろう?と気になりましたが、しばらく放置することにしました。

帰宅後に、
「本メールにお心当たりのない方は、下記「お問い合わせ」までご連絡ください。」
ということでPCからアクセスし、問い合わせようとしましたがやめました。
このようになった原因があるはずです。システムのミスではないはず。

メールが届いた原因判明

次の日、家人に届いた親族からのケイタイメールは、なんと海外からでした。
これはと思い、「どこの国から?」
「〇〇〇〇〇から。」
外務省からのメール問題が一気に解決です。

連絡先として私のケイタイメールアドレスを、『外務省海外旅行登録「たびレジ」』に登録して出発していったことが原因でした。
ラインで一言伝えてくれていたら悩む必要が無かったのにと、ちょっとだけ思いました。

この『外務省海外旅行登録「たびレジ」』に登録したことによって、海外で何かトラブルが起きたり起こる前兆を知ることが出来て、日本国内からの支援が早くから可能になるかもしれないですね。





管理者 : Masa
このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の投稿