2017年5月5日金曜日

休日ファーマーの間にパソコンブラウザ不具合発生

本日の休日ファーマーに関するお話は下のほうにあります。

Google Chromeに不具合発生だが最終的に解決







いつからかははっきり覚えていませんが、2,3日前からパソコンで使っているブラウザのグーグルクロームに不具合が徐々に出てきたのです。
ここでは、夜明け前まで掛かってしまったこのブログのアップ作業について、トラブルから解決に至るまでの備忘録です。
結果としてですが、インターネットの接続とセキュリティソフトとパソコンのシステムは異常無しです。

画像検索に不具合

まず1つ目の不具合として、通常のテキスト検索から画像検索に変えると、なかなか画像が表示されなくなったことがあります。
時間が経過すれば画像が表示されるということは無く、一部が表示されることがあったり、全く表示されない状態のままでいることがありました。
ちょっと気になったので、グーグルの各フォーラムを見てみましたが、現在のところそのような質問をしている方がいませんでした。
通常の検索なら問題無いので、このパソコンの単なるインターネット接続の問題だろうと思ってそのままにしていました。

Bloggerブログのアップがなかなか完了しない

この前日の記事をアップしようとしたところ、Bloggerのサイトにはすんなりログイン出来るのですが、その後はタイトルなどだけが少し表示されて、その他のメニューが表示されません。
これは初めての問題です。閲覧履歴を削除し、ブラウザを閉じたりして数度試みると正常に表示されました。
さて一気に記事を記載して、アドセンスのコードを見るためにアドセンスのサイトにアクセスをすると、なかなか表示されません。
暫くするとメインのページは正常に表示されましたが、コードのページでは「...技術的な問題が発生...」と表示されました。
ここでもフォーラムのページを見てみましたが、問題は発生していないようなので、このパソコンだけ問題発生です。
暫くしたら再試行してみようとあきらめ、次に画像をアップロードしようとしたら、画像の選択は出来るのですが、なかなかアップロードが完了しません。
ここで、最近の画像検索の不具合となんか関係があるのではないかと思い始めました。
が、あきらめずに何度も何度もアップロードを試みてしまいます。
まずは画像無しで投稿を完了させました。
その後はパソコンをシャットダウンしてみたりしましたが、やはり画像のアップロードが完了しません。進行状況を表すバーが右側に伸びて完了しそうになったり、少しだけ伸びたりしての繰り返しでした。

ここで、過去の画像の状態がどうなっているのか、グーグルのフォトアルバムで見てみました。
画像が表示されるものとされないものがありましたが、表示を更新すると全て問題無く見ることが出来ました。
これによって、過去の画像表示は問題無いことが分かりました。
なので、この過去画像をアップロードしてみることにしてみます。
画像を任意で選択してアップロードすると、いつもどおり素早く簡単に画像の貼り付けまで完了したのです。
これで分かりました。
このパソコンにおけるクローム(ブラウザ)の不具合発生中です。

仕方がないので一時的にブラウザをEdgeに変えてみる

クロームに様々な便利な機能があるので、このパソコンではこのブラウザしか使用していなかったのですが、エッジでBloggerブログの画像のアップロードをしてみることにしました。
あっけなく正常に完了です。
やはりブラウザに問題ありと判断しました。
時間は04時半。外は明るくなってきていましたので、今回の作業はここで終わりにしました。
4時間寝ることにします。やることたくさんの休日ファーマーほかが待っています。

クロームのアンインストール

4時間後に起きて朝の支度を済ませたので、朝食前にクロームを正常に使えるように作業開始です。
クロームをアンインストールして再インストールする前に、ブックマークをエッジにエクスポートしておきました。
こうすれば、クロームのインストール後に簡単にブックマークをエッジからインポート出来ます。
「設定」
「システム」
「アプリと機能」
と進んで、「Google Chrome」の「アンインストール」に進んだのですが、ほかで使用しているのでアンインストールが出来ないとのお知らせです。
では、ということで、タスクバーを右クリックして「タスクマネージャー」を開いて「Google Chrome」を探します。
すると、数行に「Google Chrome」がありまして、タスクが残っている状態を表していました。
行を右クリックで「タスクの終了」を選択してタスクを終了させていきました。
全てタスクを終了させ、アンインストールをしたところ正常に終了です。

クロームの再インストール

通常のインストールプログラムを選択してインストールが簡単に終了しました。
さて、ブックマークをエッジからインポートして、その他の機能をいつもどおりに設定し、試しに検索してみました。
問題無しです。以前のアプリ(プログラム)に何らかの問題が発生したようです。
これでまた便利なクロームを使えます。一安心です。
では、心置きなく休日ファーマーに行きましょう。




休日ファーマーの内容

タケノコ拾い!

今日もこんなにタケノコが採れました
今日もこんなにタケノコが採れました

昨日のタケノコは全てお裾分けをしたので、今日もタケノコ掘り・狩りをしました。
今日は昨日採らなかった大きいサイズぐらいしかないだろうと思っていたら、見落としたちょうど良いサイズのタケノコがありました。それとも一晩ちょいで育ったのか。
さらに進むと、切断されたタケノコが転がっています。しかもちょうど良いサイズのも。
切断されて放置されたタケノコ
切断されて放置されたタケノコ

今朝切断したようで、まだ切断面は新鮮です。もったいないので合計4本頂きました。タケノコ拾いです。
竹林の拡大を防ぐために、出てくるタケノコが小さいうちに除去する行動が始まりました。
こんなもったいないことは無いので、一生懸命タケノコを探して歩いたら、凄い力持ちのタケノコ発見です! 
タケノコが枯れ木を持ち上げています
タケノコが枯れ木を持ち上げています

枯れ木といえどもずっしりと重かったです。
大き目に育ったのも採りましたが、足蹴にするのは感謝の心が無いので、手できちんと折って頂きました。下部はもう竹の状態ですので上部だけ頂きます。
タケノコはこのくらいにしておいて、農作業をやらないといけません。

ジャガイモの追肥

遅れていたジャガイモの芽かきと除草の続きをやっていると、根が出てきているものが見受けられました。 
ジャガイモの根が出てきてしまっています
ジャガイモの根が出てきてしまっています

これはダメです。芽かきと除草が済んだら、ケイフンを移植ゴテで1杯、根元から少し離して追肥として置きました。そして、ジョレンで土寄せです。もうこの状態のジャガイモだと根を張っているので、近づき過ぎずに土をこんもりと寄せていきます。
土寄せ後のジャガイモ
土寄せ後のジャガイモ
   
残りの時間はひたすらスギナほかの雑草の除去です。
林に夕日が沈んだ頃、隣の畑の方が来て、スポーツ飲料とビタミン飲料と柏餅セットの差し入れがありました。ちょっと休憩です。5月5日の柏餅、季節感をありがとうございます。
今日は頑張り過ぎて、右肩から先がしびれました。明日も頑張ります。






管理者 : Masa
このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の投稿