2017年5月28日日曜日

腰痛二日目

週末ファーマーが出来るのか?
気合
畑から見た谷津と林
畑から見た谷津と林

腰に負担をかけないように体を斜め斜めにしながらベッドから起床して、洗顔をしようと洗面所に立ったものの顔を下向きに出来ません。上半身下向き姿勢だと腰が体を支えられないのです。
困ったので、折りたたみイスをなんとか持って来て、それに座って休み休みジャブジャブと気合で洗顔しました。
朝食をとって、新聞を読んで落ち着いたら、昨日よりは腰の症状がほんの少し良いので、週末ファーマー農作業へと出掛けることにしました。家庭菜園の規模よりはかなり大きいので農繁期にそうそう休むわけにはいきません。

残りのニンニクの収穫
オクラやらの場所の確保のために、ニンニクの一部をまだ収穫していないエリアの整備をしなくてはなりません。前回までにニンニクはとう立ちしたものを選んで収穫したのですが、それ以外のものはそのままにしてあったのです。
様子を見ると少ししかとう立ちしていませんが、次の作業の段取りを考えるとこのエリアのニンニクを全部収穫することにしました。
先週の木・金曜日に雨が降ったものの、北東風が強く冷たかった土曜日を置いて、今日はカラッと晴れてくれたので収穫日和です。ちょっと日差しが強いですが。
熊本産の無農薬種ニンニクから大玉になりました。
熊本産の無農薬種ニンニクから大玉になりました。

壊れている腰に気を付けながら三角ホーを杖代わりにして、片手でニンニクをズボッと抜いていきます。出来過ぎで茎だけが抜けてしまったものは1本だけでした。他はニンニクの下部分が平らになって鱗片がくっきりして収穫適期になっていました。
昨年はニンニクと玉ネギの収穫時期に雨が多くて収穫に適さなく、その後の保存にも向かなかったのですが、今期は土日に天気が良い日が多くなり助かりました。
本日のニンニクの収穫。
本日のニンニクの収穫。
ものすごく小さなかけらだった種ニンニクでも、小さなニンニクがきちんと出来ました。

初夏の雑草除去
ニンニクを収穫したら雑草抜きです。
立ちっぱなしで作業をするのは無理なので、畑の物置にしまってあった普段ほとんど使用しない「移動式カート」に腰掛けながら作業をしました。購入してから約6年経過しています。
「移動式カート」プラスチック製
「移動式カート」プラスチック製

プラスチック製ですが丈夫なつくりで、タイヤは大きな四輪なので転がりが楽です。座席はプラスチック製の蓋になっていて、蓋を開けると色々と小物を収納出来るようになっている優れものです。
これに座りながら三角ホーを使ってみましたが、意外と使えました。
雑草の中のツルムラサキ(ムラサキ)
雑草の中のツルムラサキ(ムラサキ)

雑草の中ではツルムラサキ(ムラサキ)の芽が数本出ていたので、これは移植しました。毎年種がこぼれて自然に発芽します。ポリフェノールたっぷりのちょいヌメヌメ系夏野菜で、茹でると醤油マヨネーズと良く合います。
あとは、昨年の取り残しから発芽した落花生が1つだけ自然に育っていましたので、これはそのままにしておきました。
雑草の除去が終わったら耕うんです。昨日に続いてまたも気合で耕うん機を使います。今回は耕す範囲が広く、元の畝間は土が固いので念入りにやらねばなりません。
耕うん終了
耕うん終了

耕うん機を転回させる時に腰がかなり痛みましたが、それ以外は我慢出来る範囲内の痛さなので大丈夫でした。
無事耕せたので、畝作りからその先の作業は平日の家人に任せました。今回は腰痛のため畝作りは諦めです。



露地栽培イチゴの収穫時期がそろそろ終わり
移動式カートに座ってイチゴの収穫をしてみました。先週から収穫していないので、熟れ過ぎて駄目になってしまっているものと虫に喰われたものが多数です。
収穫時に手を伸ばすと「ウッ!!」と声が出るほど激痛が腰に走ります。これでは収穫がままならないので移動式カートはやめて、片手に三角ホーを杖替わりして、収穫するイチゴを狙い定めて屈んで痛みを我慢してもぎ取りました。
だいぶ取り残しがありますが、時間的、腰的に限界が来ましたので本日の農作業は終了となりました。

谷津上の桑の木
大木の桑がたくさん実を付けていて熟してきていますが、風とムクドリのせいでものすごく地面に落ちています。土が見えないほどです。
腰の痛みを我慢して、手が届くところにある濃い紫になった桑の実を数個採りました。素手だと手先が紫色に染まりますが、ゴシゴシ洗えば落ちます。
とても甘みがあって自然の甘味です。腰が痛くなければたくさん採るのですが今回は無理です。残念。
畑にもムクドリが落とした実が多数あります。これは簡単に発芽しますので、その際には移植したり抜いて捨てたりします。
倉庫の脇に移植した桑の木は2年で1.5mほどになり、今年は初めて実が付きました。しかし、あっという間にムクドリに喰われてしまい、ムクドリの嗅覚だか視覚だかには驚きです。
今まで植え付け・種蒔きをしたもののうち、コンニャクだけは芽が出ていませんが、他は順調です。
今度の土日には腰が治っていることを願います。虫取り網で桑の実を採らなくては。果実酒にしたいですねぇ。残っているかなぁ。






管理者 : Masa
このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の投稿